男の身だしなみ〜ドライヤー編〜

男の身だしなみ特集、第四弾はドライヤー編です。

ドライヤーなんてただ乾けばいいと思ってませんか?

まさか、普段自然乾燥ってことはないですよね?

髪の毛と頭皮を健康的にするために、ドライヤーを正しく使用することは男の身だしなみとして重要です。

今回はドライヤーの使い方についてお話ししたいと思います。


まずドライヤーの必要性についてです。

髪の毛には無数の常在菌がおり、生乾きのままでいると、臭いやかゆみの原因となる雑菌がどんどん繁殖してしまいます。

ひどい場合は頭皮の炎症を引き起こします。

また、濡れた状態の髪の毛は表面のキューティクルが開いた状態になり、とてもデリケートな状態になります。

なので濡れたまま寝てしまうと、枕との摩擦でキューティクルが剥がれて傷みます。

これらはもちろん、薄毛の原因にもなりますし、髪の毛のパサつき、臭いの原因にもなります。


なので髪の毛を洗った後は、ドライヤーでしっかり乾かしましょう。

髪の毛と特に忘れがちな地肌もきちんと乾かすことで、パサつきのないツヤのある清潔かつ美しい男になることができます。

しっかり髪の毛を乾かすことで寝癖もつきづらくなります。

気をつけなくてはいけないのが、やたらに高温の熱風で頭皮と髪の毛を乾かせば良いわけではありません。

髪の毛や地肌を傷めない、最適な温度で乾かすのがポイントです。


髪の毛の乾かし方のポイント

・ドライヤーは15センチ以上はなします。

ドライヤーの吹き出し口の温風の温度は100~110℃くらいの高温です。あまり近づけすぎると髪が火傷状態になってしまいます。

毛髪は皮膚と違い死んだ細胞なので温度を感じません。なので意識的にドライヤーは離してして使います。


・小刻みにドライヤーを動かしながら乾かします。

あまり動かさないと急激に温度があがってしまい、頭皮、髪の毛に負担をあたえます。冷風モードを織り交ぜるのも効果的です。また一箇所にドライヤーの風を当て続けると風の力で変な分け目、割れ目ができてしまうので気をつけましょう。


最近はテクノロジーの進化によって様々なドライヤーが誕生しています。

今大注目の2つのドライヤーをご紹介したいと思います。


一つ目はこのレプロナイザー4D Plusです。


このシリーズは知らない日本人女性はほばいないのではないのかというくらい有名なドライヤーです。

バイオプログラミングという独自の技術により

・乾かせば乾かすほど髪の毛と頭皮にツヤと潤いを与え美しい髪の毛にしてくれる事。

・顔に当てるとキメを整え、潤い、引き締めることによりリフトアップし健康的な肌にします。

ドライヤーではなく美容機器という位置付けです。ドライヤーは今やこんな多機能な時代なんです。


もう一つは

ダイソン ヘアドライヤー Dyson Supersonicです。


このドライヤーも知らない方がいないくらいの製品ではないでしょうか?

・ダイソンのドライヤーはナノサイズのイオンにより、しなやかに乾き、静電気を抑え、髪の毛のまとまりを良くしてくれること。

・不快な音を低減させ、他社の8倍もの回転をするモーターを搭載することで素早く髪の毛を乾かすこと。

・毎秒20回も温度測定し、ドライヤーの風が熱くなりすぎるのを自動的に防いでくれることです。

さらに、この写真は通常のダイソンのドライヤーと違い送風口に23.75Kのゴールドをほどこしています。

スペックは通常と同じですが日本の金箔職人の伝統的な職人技術を取り入れた男心をくすぐる一品です。



この2つは奥様や彼女さんともシェアできるオススメのドライヤーです。

ドライヤーにまでこだわりを持つ男になってみませんか?

他にも用途、予算に合わせたお客様にあったドライヤーをご紹介させていただきます。

詳しくはBOND HONDA スタッフまで気軽にお問い合わせください。

© 2023 by Hair & There. Proudly created with Wix.com

SAY HELLO

TEL:046-264-3839
フリーダイヤル:0120-64-3839

(受付時間帯 10:00~19:30)
その他の時間帯はご予約ページにてご予約ください。

OUR ADDRESS

 〒242-0016
神奈川県大和市大和南1丁目8番1号
YAMATO文化森 2F
(相鉄線・小田急江ノ島線 大和駅から徒歩3分)

OPENING HOURS

10am - 19pm
​定休日

​火曜日・第1第3 月曜日

〜提携駐車場について〜

大和ショウワパークのみ

サービス券を発行致します。

  • 名称未設定2.003
  • 名称未設定2.002
  • 名称未設定2.001