男の身だしなみ〜ドライヤーのセット編〜


なぜセットの時、ドライヤーでのセットが必要なのか理解されているでしょうか?

自然乾燥がダメな理由は前回説明しましたが、もう一つドライヤーを使う大事な理由があります。

今回はどのようにドライヤーによって髪型が作られるのかを説明していきたいと思います。


髪の毛は基本的に元の自分の髪の毛の状態に戻ろうとする性質があります。

寝癖がついても濡らせば戻るのはこの作用です。

この性質に逆らい思い通りの形を作ることができるのがドライヤーセットです。

なので自然な髪の毛の状態よりも、少しボリュームを出したい、ボリュームを抑えたい、動きを出したい、くせ毛を伸ばしたいなど変化を与えたい場合にはドライヤーセットが必要です。


髪の毛が変化するタイミングで重要なのが

・髪の毛が乾いた時

・髪の毛が冷めた時

この2点です。


まず髪の毛が乾いた時

濡れている状態の時は、そんなに気にしなくても大丈夫ですが7,8割を過ぎて乾いてきた時からが勝負です。

髪の毛が乾ききった時に形ができるので、初めは大胆に乾かしていきますが、最後の1割はスタイリング剤をつけてセットをするように仕上がりを意識して乾かしていくことが大事です。

しかし乾かしすぎも髪の毛にダメージを与えてしまうので要注意です。


次に髪の毛が冷めた時

髪の毛は飴細工などと同じで冷めた時に形が形成されます。

なので乾き終え、まだ髪の毛が暖かい時はドライヤーセットがまだ半分しか完成していません。

ここでセットをやめずに冷風を用いて形を固めていきます。

ここでとても大事なのがスタイリング剤の重みで、ヘアスタイルはボリュームダウンします。なのでトップや、つむじ部分のボリュームが欲しい所は希望のボリュームより少し大げさにボリュームを出しておきます。そしてスタイリング剤をつけて希望のサイズになるイメージです。


この二つさえ理解できればどんな形にもスタイリングする事が可能です。

失敗しても濡らして希望の形に乾かしその状態で冷ませばやり直しも効きます。


もっと簡単にボリュームや、動きを出したい方に裏技をご紹介します。

今の時代、プロダクトの進化がすごいのです。

ドライヤーの前につけるだけで髪の毛が太くなりボリュームが出やすくなったり、ボリュームがキープしやすくなったり、動きがつきやすくなります。


BOND HONDA オススメはこの二つです。


AVEDA ボリューマイジングトニック

アロエとコムギアミノ酸の働きでハリコシを作ります。



ルベル ヴィージェ ルートケアミスト

アクティブイソフラボンが地肌環境を整えて根元をふんわりさせます。


これを使えばドライヤーでのセットが苦手な方も思い通りにスタイリングすることができます。

お客様に合わせたスタイリングもBOND HONDA スタッフがレクチャーいたします。

ぜひ上手くドライヤーを使って毎日楽しく男の身だしなみを整えましょう。

© 2023 by Hair & There. Proudly created with Wix.com

SAY HELLO

TEL:046-264-3839
フリーダイヤル:0120-64-3839

(受付時間帯 10:00~19:30)
その他の時間帯はご予約ページにてご予約ください。

OUR ADDRESS

 〒242-0016
神奈川県大和市大和南1丁目8番1号
YAMATO文化森 2F
(相鉄線・小田急江ノ島線 大和駅から徒歩3分)

OPENING HOURS

10am - 19pm
​定休日

​火曜日・第1第3 月曜日

〜提携駐車場について〜

大和ショウワパークのみ

サービス券を発行致します。

  • Grey Instagram Icon
  • Grey Facebook Icon